あなたとあなたの周りを豊かにする方法を教えます。上佑(ウエスケ)ブログ

夢の実現をサポートして 笑顔をリレーさせる ロジカルコーディネーター上佑(うえすけ)のブログ。

悪い習慣をやめる方法②

f:id:ike583:20170514212040j:image

そもそも、その習慣をやめようと思った理由は何ですか?

 

『明確な理由』があれば、目先の誘惑に勝つことができ、習慣を改善できるはず!

 

『明確な理由』を考える際には、次の3つを意識して考えて欲しい。

 

①危機感 (やめないことのデメリット)

②快感 (短期的メリット)

③期待感 (長期的メリット)

 

 「いつまでに」「どんな状態になる」というような未来にフォーカスし、達成した時のイメージを強く持つ!

※結婚式までにこのドレスを着たい。など

 

 

さて、メンタル的な目標が出来たら、次は行動を考えよう。

 

まずは習慣を改善するための3つのルール。

①一度に1つの習慣に取り組む。

②センターピンとボトルネックを明確にする。

③目標達成ではなくプロセスに集中する。

 

 センターピンは特に意識して欲しいポイントです。例えば、早起きする際の「寝る時間」が、センターピンになります。早起きするぞって意気込みだけだと、長続きさせるのは大変なので、早起きするための行動を決めてしまうのです。

 

 

あとは、今、どんな時期に差し掛かってるのか把握しましょう。

 

①禁欲期

とにかく誘惑に負けそうになる時期。

 

②無気力期

やる意味や意欲に波が出てくる時期。

 

③安定期

習慣化が軌道に乗った感覚があるけど、実はまだいつも通りの週間引力に引き寄せられてる時期。

 

④倦怠期

最後の難関、マンネリ化の時期。

 

 

この①〜④の時期をクリアし、良い習慣を手に入れるためには、

明確な理由を決めて、

プロセスに集中して、

それを仲間と一緒に切磋琢磨しあい、

そして、きちんと1日の行動・成長を確認する自分会議の時間を設けることが大事です。

 

みなさんも一緒に学びませんか?

LINE@の登録は無料です。
私の学んだことをシェアしていきます。
https://line.me/R/ti/p/@vsp7404h