情報はシェアしてこそ生きる

まだ拙いブログですが、見て頂きありがとうございます(^^) ここで繋がったのも何かご縁のある方だと思います。また見に来てください。

十五夜

f:id:ike583:20171004120426j:image

今夜は十五夜ですね。

十五夜に欠かせないのは、すすきと団子♪

すすきは、神様に豊作を祈るための依り代。本当は稲穂を飾るのですが、十五夜の時期に稲穂の収穫が間に合わないために代用されたと言われています。

また、すすきは先端が鋭く、魔除けにもなるとか。


そして、団子🍡
これは感謝の意を込めて作られます。

地域によって、15個(十五夜)だったり、12個(満月が年12回)だったり、5個(15の10を抜いた数)だったりと異なりますが、意味は一緒です。

また、お供え後の団子を頂くことで、健康と幸せがもたらされるとされています😊


今夜は大切な人と十五夜を過ごせるといいですね 🎑