情報はシェアしてこそ生きる

まだ拙いブログですが、見て頂きありがとうございます(^^) ここで繋がったのも何かご縁のある方だと思います。また見に来てください。

インプットした知識はアウトプットすることで定着し、自分のものになっていく。

f:id:ike583:20170521152355j:image

勉強は誘惑との戦いで、自分でコツコツと地道にやることでしか身に付かない。友達と集まったって、ただのお喋りになってしまい、勉強にならない。学生の頃はそう思っていた。

 

なので、テスト前勉強とかになると、友人からのお誘いを断り、ひたすら黙々とインプットに努めていた。

 

結果は大して良くもなく、至って平均点。

 

そんな中、大して勉強をしてるようには見えないし、テスト前には友達と集まって各自で勉強した後は会話をしてる友人がいた。

 

その友人は毎回上位1割に入っており、勉強も全然苦ではないらしく、いつでも友達に囲まれた、言わば私の憧れ的な存在だった。

 

今思うと、この「各自で勉強した後にみんなでシェアをする」という事が大事だったんだなと気付かされた。

 

私は圧倒的に【アウトプット】をしていなかった。

 

ただ、ただ、暗記をするべく、インプット・インプットの繰り返し。

 

途中で頭はパンクし、一時停止。

 

そんなことの繰り返し。

 

ひとりの力には限界があった。

 

 

 

私も今は一緒に学ぶ仲間が増えた。

 

学びがとても面白く、インプットした後はみんなでアウトプットをし、気付きや考え方をシェアしている。

 

 今年で34歳になる私ですが、まだまだ進化出来ると感じています。