あなたとあなたの周りを豊かにする方法を教えます。上佑(ウエスケ)ブログ

夢の実現をサポートして 笑顔をリレーさせる ロジカルコーディネーター上佑(うえすけ)のブログ。

悪い習慣をやめる方法

f:id:ike583:20170514211853j:image

「夜更かし」「間食」「スマホ」「先延ばし」などなど。

 

みなさんは、やめたいのにやめられないような習慣ってありますか?

 

人の【欲望】って、なかなか厄介ですよね。

 

そもそも人間は無意識の行動(習慣)が、いつもの生活リズムの40%を占めているって知ってましたか?

ということは、この『無意識の行動(習慣)』を直していけば良いのです!

 

しかし、言うはやすし行うは難しです。

 

そもそも、なぜ人は直したいと思っていても悪い習慣を直せないのでしょう?

 

それは3つの観点から考えられます。

 

①習慣引力の法則

これはよく聞きますよね。人間の脳は、いつも通りの行動(習慣)を維持しようと働きかけることです。

 

②無意識の感情によるプログラム

脳には自分で意識できる範囲とできない範囲があります。この意識できない範囲が「無意識」なのですが、無意識の中にある感情が選択基準を決めています。

 

③欲望と理性

人の欲望は理性よりも強く、この欲望との戦いに勝利しなくてはならない。

 

 

では、実際にどうやって実践していくかということですが、やめたい習慣を3つに分類していきます。

 

①行動習慣

②身体習慣

③思考習慣

 

 そして、それぞれの習慣がどんな【欲求】を満たしているのかを理解してください。

 

 

まずは、自分のことを知る事が第一歩ですね。

 

みなさんも一緒に学びませんか?

LINE@の登録は無料です。
私の学んだことをシェアしていきます。
https://line.me/R/ti/p/@vsp7404h